都内の駅で「地域限定デコメ」が入手できる「拾って!ぬこ」


 寺島情報企画は、iモード・EZweb向けの「デコメとり放題」において、携帯電話のGPS機能を使い、東京都内の特定駅限定の「地域限定デコメ」を配信するサービス「拾って!ぬこ」の提供を開始した。

 「拾って!ぬこ」は、携帯電話のGPS機能を利用して、特定地域のみでダウンロードできる「地域限定デコメ」を配信するサービス。実験段階のサービスとなり、東京都内の特定の駅29カ所にコンテンツが仕込まれる。対応するエリアでGPS情報を送信すると、「デコメとり放題」で人気のキャラクター「ぬこ」のデコメ素材がダウンロードできる。宝探しゲームの要素があり、ダウンロードできる駅については公開されていない。

 「デコメとり放題」の利用料は月額210円。ただし、「拾って!ぬこ」については無料・会員登録なしで楽しめる。待受画像をプレゼントする場合には、「デコメとり放題」の利用料がかかる。サイトには、iモード版が「デコメール」→「イラスト」から、EZweb版が「コミュニケーション」→「デコレーションメール」からアクセスできる。

 寺島情報企画では、今回の実験的なサービスを足がかりに、日本全国47都道府県に地域限定デコメ「ご当地ぬこ」の提供を予定している。

 

(津田 啓夢)

2010/4/21 12:18