NTT、街角の花をケータイで検索できる「みんなの花図鑑」


 NTT、NTTラーニングシステムズ、NTTレゾナントは、日比谷花壇と協力し、花の写真・映像をとりまとめた「みんなの花図鑑」β版をオープンした。アーカイブサービスやユーザーからの投稿サービスのほか、携帯電話から花の種類を調べられるサービスなどが用意されている。

 「みんなの花図鑑」は、は花に関するアーカイブを提供するサービス。花の名称や学名、分布などの情報をまとめた「花図鑑」、愛好家や学芸員から投稿を受付、季節ごとにどんな花が咲いているか参照できる「花暦」、全国の植物園情報(当初は関東圏)を検索できる「花標」といったサービスは、パソコンからの利用が想定されている。

 携帯電話から利用できる「花サーチ」は、外出先で見つけた花の種類を確認できるサービス。携帯電話で花の写真を撮影し、送信すると、名前などの情報を確認できる。NTTでは「画像認識技術において、自然物、特に花や草木は難しい」としながらも、今回は試行的なサービスとして提供することにしたという。対応機種はNTTドコモのiモード端末(らくらくホンやスマートフォンなど除く)で、撮影~検索まで手軽に行えるよう、iアプリ版も提供される。

 これらのサービスはβ版という位置付けで、2010年9月30日までの期間限定提供となっている。

花サーチの利用イメージ

 


(関口 聖)

2010/5/11 17:15