au oneラボ、位置連動のメモサービス「おでかけメモ(β版)」


 KDDI、沖縄セルラーは、新サービスをβ版として提供する「au oneラボ」において、位置情報と連動したメモサービス「おでかけメモ(β版)」の提供を開始した。無料で利用できる。

 「おでかけメモ(β版)」は、位置情報を絡めたリマインダーサービス。気になる場所などのメモと位置情報を登録しておけば、次回その場所に訪れた際に現在地情報を通知すると、メモの確認ができる。例えば、立ち寄れなかったお店の情報を登録しておいたり、人気の飲食店などを登録しておいたりすれば、自分専用の地図付きメモなどとして活用できる。

 また、登録する情報にはスケジュール設定が可能で、指定日時になる前にメールで通知する機能なども用意される。メモと位置情報は、EZwebのほかパソコン向けWebサイトからも事前に登録可能となっている。また、登録したメールアドレスからメモ登録も行える。

 KDDIでは、サービスの使用感について意見や要望を募集している。こうした意見を反映して、サービスの拡充や今後の商用サービス化に繋げていくとしている。利用は無料で、メールアドレスを登録する必要がある。「au oneラボ」には、EZwebの「楽しむ」→「ラボ」からアクセスできる。

 

(津田 啓夢)

2010/5/20 17:38