MMD研、主婦層におけるTwitterや電子書籍の認知率を調査


 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、10代~40代の主婦層を対象に、Twitterや電子書籍/電子コミックの認知度調査を行った。調査は携帯サイト「ママイコ」と共同で、5月19日~30日に行われた。有効回答数は786人。年代別に見ると、10代が2.4%、20代が71.4%、30代が24.4%、40代以上が1.8%。

 まずTwitterの認知度については、「理解している」が35.1%、「なんとなく知っている」が33.8%、「聞いたことはあるがよくわからない」が16.9%、「聞いたことがない」が14.2%となった。まったく聞いたことがないユーザーを除くと、85.8%がTwitterを知っているという結果となった。

 また電子書籍/電子コミックについては、「理解している」が60.7%、「なんとなく知っている」が28.5%、「聞いたことはあるがよくわからない」が8.3%と、9割以上に認知されており、「聞いたことがない」が2.5%にとどまった。

 

(関口 聖)

2010/6/2 12:38