記事検索
最新ニュースIndex

「乗換案内NEXT」、経路検索で「駅の混雑」「天候」連動に


 ジョルダンは、携帯電話向け経路検索サービス「乗換案内NEXT」で、駅の混雑度や天候に連動した検索結果を表示する機能を導入した。

 今回追加された機能は、検索時に「混雑・雨天モード」をONにしておくと、経路検索で駅の混雑度や天候を加味した検索結果が得られるというもの。ユーザーから寄せられていた要望に応える形で導入され、同じ駅でも通勤・通学ラッシュ時には乗り換えに時間がかかったり、雨天での屋外の歩行は通常よりも時間がかかったりすることを踏まえた検索結果が表示される。

 たとえば、通常は駅間の乗り換えに5分かかるという場合、朝のラッシュ時には7分かかる、と表示される。また通常は、乗り換えで屋外を7分歩くという検索結果では、雨天になると徒歩8分と表示され、やや時間に余裕をもたせた形の案内になる。なお、雨天時の検索結果は、降水量が一定以上となると適用される。

 同サイトの利用料は月額210円。公式メニューからのアクセスは、iモード版が「乗換/地図/交通」→「乗換案内」から、EZweb版が「地図・交通・旅行」→「鉄道・乗換」→「乗換案内」から、Yahoo!ケータイ版が「交通・グルメ・旅行」→「鉄道」→「乗換案内」から、ウィルコム版が「乗換/地図/交通」→「乗換案内」から、ウィルコムのW-ZERO3対応版が公式サイトメニューの「乗換案内」から。

左から、通常時の検索結果、混雑時の検索、雨天時の検索

 

(関口 聖)

2010/6/15 15:16