TOKYO FM、ラジオアプリをiPad対応に


 エフエム東京(TOKYO FM)は、実験的に提供しているサイマルラジオアプリをiPad対応として提供する。近日中にApp Storeにてバージョンアップされたバージョンが無料で提供される予定。

 今回提供されるのは、iPhone/iPod touch向けに提供していたラジオアプリ「TOKYO FM」をiPadの画面にも最適化されたバージョン 2.0としたもの。加えて、iOS 4に対応することで、iOS 4を搭載したiPhoneでマルチタスクでの利用もサポートされている(iPad向けのiOS 4は今秋提供予定)。

 同アプリは、2009年12月より1年間の実証実験として提供されているアプリで、TOKYO FMの本放送と同じ内容を、TOKYO FMの放送エリア内で配信している。アプリ上では、番組の聴取と同時に番組Webサイトなどを確認することができる。

 なお、今回のバージョンアップされたアプリからiOS 2.2.1(旧称iPhone OS 2.2.1)はサポート対象外となる。これらのOS向けには、旧バージョンのアプリが「TOKYO FM Classic」として提供される予定。

 

(太田 亮三)

2010/6/28 17:46