ネイバー、オンラインストレージ「Nドライブ」のiPhoneアプリ


 ネイバージャパンは、オンラインストレージ「Nドライブ」のiPhoneアプリ「Nドライブ App」を公開した。無料で利用できる。

 「Nドライブ App」は、最大5GBまで無料で利用できるオンラインストレージサービス「Nドライブ」専用のiPhoneアプリ。Nドライブ上に保存されたデータの閲覧のほか、データをアプリ上の「保存フォルダ」にダウンロードすることで、オフライン環境でもファイルが閲覧できる。なお、静止画や動画ファイルをダウンロードした場合は、「保存フォルダ」ではなく、iPhone内の「カメラロール」に保存される。

 iPhoneで撮影した画像など、「カメラロール」に保存されている静止画や動画を最大200MB、一度に複数画像アップロードが可能。Nドライブ上に保存されてい静止画は再生間隔(1秒~60分)を設定した上でスライドショーとして閲覧できる。iPhoneをデジタルフォトフレームのように利用可能で、音声や動画ファイルの連続再生にも対応する。

 さらに、「Nドライブ App」をセットしたiPhone同士でBluetooth接続し、Nドライブに保存されているデータの共有が可能。動画やmp3ファイルについては共有対象外。

 Nドライブは従来、iPhoneのSafariブラウザなどでも閲覧可能だった。アプリ版はSafariでは非対応だったデータのアップロードなどを実現している。携帯電話やそのほかのスマートフォンへの対応については未定だが、ネイバージャパンではTwitterでユーザーから意見を募集しており、要望が多ければ検討するとしている。同社ではNドライブの利用拡大を図り、オンライン上に保存されたデータをその他のサービスと連携させていく考え。


 



(津田 啓夢)

2010/7/5 14:17