空き状況を確認してレストラン予約、「OpenTable」の携帯版登場


 オープンテーブルは、携帯電話向けのレストラン予約サイト「OpenTableモバイル版」をオープンした。無料で利用できる。

 「OpenTableモバイル版」は、携帯電話でレストランのオンライン予約が可能な無料サイト。日時予約が携帯サイト上から可能で、その場で空席が確認できる点が特徴。2007年よりパソコン版を運営しており、3月にはiPhone版が登場、今回iモード/EZweb/Yahoo!ケータイに対応した。

 モバイル版では、携帯電話のGPS機能を利用して付近の店舗検索や、空き状況が検索できるほか、地域を選んだ検索も可能。店舗情報には写真と店舗の説明、住所、周辺の駐車場情報などが掲載される。

 なお、オープンテーブル対応のレストランは2010年3月末現在で全国380店舗。その大半は東京エリアとなっている。対応する店舗にはオープンテーブルのシステムが導入されているため、リアルタイムの空き状況が得られる仕組み。外食・レストラン事業を手がけるワンダーテーブルやユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ、WDIなどの店舗への導入実績もある。

 サイトは会員登録なしで利用できる。パソコン版から会員登録することで入力の手間を省いて検索が可能となっている。


 

(津田 啓夢)

2010/7/8 18:53