gooブログ、携帯で撮影した写真が共有できる新サービス


 NTTレゾナントは、携帯電話で撮影した写真をWeb上に投稿・共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」の提供を開始した。9月末までは無料で利用できる。

 「gooブログ フォトチャンネル」は、結婚式や呑み会などのイベント参加者が携帯電話などで撮影した写真を指定のメールアドレス宛に添付送信すると、参加者らで写真が共有できるサービス。投稿された写真は1枚表示のほかに、スライドショー表示や一覧表示にも対応する。gooブログのオプションサービスとなる。

 送信可能な画像はサイズは1枚あたり最大2MB。gooブログのオプションサービスとなるため、1ユーザーあたりの保存容量は3GB(gooブログと共用)となる。また、有料版(月額200円)となる「gooブログ アドバンス」の保存容量は1TBとなる。

 NTTレゾナントでは9月末まで「gooブログ フォトチャンネル」を無料で提供する。10月からは月額500円の有料サービスとなる予定。有料版では無料期間中の利用動向などを踏まえて機能拡充される。

 なお、gooブログは2008年にユーザーの画像投稿数が記事投稿数を上回ったという。


 

(津田 啓夢)

2010/7/23 12:27