日本通信、「talkingSIM」でテザリング機能をサポート


 日本通信は、7月30日に受付を開始したスマートフォン向けのSIMカード「talkingSIM」について、テザリング機能をサポートすることを明らかにした。

 「talkingSIM」は、SIMロックフリーのスマートフォン向けに提供されるSIMカードで、音声通話とデータ通信の両方を利用可能。MNPもサポートされている。ネットワークはMVNOとしてNTTドコモのFOMAネットワークを利用する。

 同社は発表の中で、iPhone 4に機能としてテザリング機能が用意されていること、Android 2.2でテザリング機能が追加される予定であることを紹介しているが、販売を行うキャリアの意向で制約されているとしている。一方、具体的なテザリング機能の利用方法や対応端末については案内を行っていない。

 テザリング機能は、WI-Fi機能を搭載したスマートフォンを、モバイルWi-FiルーターのようにWi-Fiアクセスポイントとして利用する機能。テザリング機能を利用することでノートパソコンや携帯ゲーム機などのWi-Fi対応機器を、スマートフォンを経由してインターネットに接続できるようになる。

talkingSIM

 



(太田 亮三)

2010/7/30 15:44