携帯で楽しめる屋外型位置情報ゲーム「モンスターレーダー2」


 ソニーマーケティングは、携帯ゲーム機「PSP」向けアプリ「x-Radar Portable Ver.2」の無償提供の開始にあわせ、「x-Radar Portable」と携帯電話で楽しめる位置情報ゲーム「モンスターレーダー2」の提供を開始した。利用料は無料。

 「モンスターレーダー2」は、携帯電話で専用サイトにアクセスし、位置情報を送信すると周囲に潜む“モンスター”を発見、捕獲できるという位置情報ゲーム。プレイヤーは、ある研究所の所員となって、博士とともに全国30万スポットでモンスターを収集していく。屋内では周囲にひそむモンスターは検知できず、屋外を移動しながら楽しむことになる。携帯電話だけでもプレイできるが、「x-Radar Portable」で探索するとレアなモンスターを捕まえることもできる。

 収集したモンスターは他のプレイヤーと売買できるほか、新種モンスターを作る「合成ブレンダー」なども利用できる。9月からは、携帯向けアプリとして「x-Radar Mobile」(月額105円)も登場する予定。x-Radarでは、レアモンスターの捕獲のほか、限定ミッションを楽しむこともできる。

 

(関口 聖)

2010/8/19 12:03