NEC、トラブル解決サービスに携帯・スマートフォンを利用


 NECとNECパーソナルプロダクツは、電話サポート窓口において、携帯電話・スマートフォン向けのサービスを追加し、提供を開始した。

 両社では電話サポート窓口として「121コンタクトセンター」を提供しており、パソコンが起動できないといったトラブルの解決策を案内している。今回の対応強化により、121コンタクトセンターで「自動音声診断」を利用した際、音声での解決策の案内に加えて、携帯電話・スマートフォンの画面でトラブル解決策が確認できるサービスが提供される。具体的には、トラブル解決策などを解説したURLがSMSで送信され、ユーザーは携帯電話やスマートフォンでこのWebサイトにアクセスし、内容を確認できる。Webサイトは携帯電話はスマートフォンでの閲覧を想定し、レイアウトなどが最適化されている。

 両社では、パソコンを利用できない場合でも視覚的にトラブル解決方法を確認できるとアピールしている。

 なお、利用には発信者番号通知の設定を有効にしている必要がある。対応端末はNTTドコモのFOMAとソフトバンクモバイルの3G端末で、KDDIは今後対応される予定。

 

(太田 亮三)

2010/8/19 12:49