ストレージサービス「cocoa」が改称、携帯向け機能を拡充


 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、個人ユーザー向けのオンラインストレージサービス「cocoaギガストレージ」「cocoaギガストレージ for OCN」を改称し、「OCNマイポケット(F)」「OCNマイポケット」としてリニューアルした。従来の機能、利用料に変更はないが、新たに携帯電話向け機能が拡充されている。

 「OCNマイポケット」は、これまで「cocoaギガストレージ」として提供されてきたオンラインストレージサービス。インターネットを介して、NTT Comが運営するサーバー上にユーザーの写真や動画などを保存でき、友達など特定のユーザーと共有することもできる。10GBまで利用でき、利用料は1IDあたり月額315円となる。

 今回の名称変更にあわせ、新たに携帯電話向け機能が拡充された。1つは携帯電話のメールに写真を添付して、送信するとサーバー上で保存、共有できるというもの。もう1つは、携帯電話からの検索が可能になった。検索機能ではファイル名のほか、「仕事」「旅行」などのタグを付けられるようになり、携帯電話から日付やファイルの種類、タグで検索できる。

 



(関口 聖)

2010/8/23 14:50