「ケータイ探せて安心サービス」拡充、秋モデル以降標準設定に


 KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話を置き忘れたり紛失したりした際に、携帯電話のおおよその位置を検索できるサービス「ケータイ探せて安心サービス」の検索料金を9月1日より改定する。あわせて、2010年秋以降に発売される携帯電話では、出荷時に設定ONの状態で提供する。

 「ケータイ探せて安心サービス」は、登録した携帯電話のおおよその位置を、ユーザー自身がパソコンで検索できるサービス。検索料金は従来1回315円だったが、9月1日以降は1回105円に値下げされる。

 また、auのユーザーサポート窓口(お客様センター)でも対応を開始する。置き忘れや紛失した携帯電話をサポートセンターのスタッフが代わりに検索してくれる。こちらの利用料は1回315円となる。

 「ケータイ探せて安心サービス」は、現在、携帯電話を購入した際に設定する「暗唱番号」のみで認証している。9月1日より、これに加えてEZwebで利用する「利用者認証番号」も導入する。契約者と実際の携帯電話利用者が異なる場合でも端末が検索できるようになる。

 このほかKDDIでは、2010年秋以降に発売されるモデルより、「ケータイ探せて安心サービス」の検索設定をON(許可)にした状態で出荷する予定。

 



(津田 啓夢)

2010/8/30 14:29