ドコモ、おサイフケータイ活用のCRMソリューション


 NTTドコモは、会員証の発行や商品購入履歴の収集、割引クーポンの発行などが行える、おサイフケータイを活用した法人向けCRM(顧客管理、Customer Relationship Management)ソリューション「モバイルマーケティングASPサービス」を2011年1月20日から開始する。2010年10月1日より受け付けを開始する。

 「モバイルマーケティングASPサービス」は、小売業や飲食業向けの販売促進機能が用意されたASP型のCRMソリューション。おサイフケータイを活用したモバイル会員証やクーポンなどを1つのパッケージとして提供する。

 おサイフケータイでクーポン情報などが受け取れる「トルカ」を利用した抽選機能や、会員属性に合わせた情報配信、およびクーポンの提供が可能となっている。ASP型のソリューションとなるため、企業側にサーバーなどを設置することなく導入できる。

 なお、今回のサービスは、8月31日~9月27日の間、ローソンがドコモプレミアクラブ会員向け「おサイフケータイクーポン」として導入するほか、イオンカスタマーネット会員向けにも先行導入される。

 導入費用は、30店舗の場合に基本料月額4万2000円~、50店舗の場合に月額6万3000円~、100店舗の場合に月額11万5500円~となり、別途初期費用が必要。さらにサービス利用料として、下院商が6万3000円~、クーポンが5万2500円~、トルカが3万1500円かかる。

 

(津田 啓夢)

2010/8/30 17:19