au one Market、アプリを携帯料金と合算請求可能に


 KDDI、沖縄セルラーは、9月1日より、auのAndroid OS搭載スマートフォンで利用できるアプリ配信マーケット「au one Market」において、アプリ利用料を毎月のauの電話料金と合算請求できるサービス「auかんたん決済」を導入する。

 auかんたん決済は、アプリやサービスの利用料をEZアプリやEZwebの有料コンテンツと同じように、毎月のauの電話料金と合算して支払えるサービス。9月1日より、「au one Market」で配信されているアプリの一部がauかんたん決済で支払えるようになる。なお、アプリケーションによって利用できる決済手段は異なり、決済手段はアプリ提供者側が選択する。KDDIでは今後、半数程度のアプリをauかんたん決済に対応させていきたい考え。

 auかんたん決済に対応したアプリは、ダウンロードする際にセキュリティパスワードを入力することで有料アプリがダウンロードできる。「au one Market」でダウンロードし、インストールしたアプリは「マイアプリ」で確認可能で、該当アプリのバージョン情報などもチェックできる。

 またKDDIでは、コンテンツプロバイダーの求めに応じて、アプリケーションをチェックするサービス「au one Marketセキュアアプリ検証」を展開する。KDDI研究所が開発したセキュリティチェックツールを用いて、KDDIが独自の基準でアプリの安全性を確認するというもの。合格したアプリはau one Market内でその旨通知される。

 このほか、9月2日~11月30日にかけてアプリの「ワンコインキャンペーン」が展開される。期間中、対象のアプリが特別価格の100円で提供される。対象アプリはいずれもauかんたん決済に対応したアプリとなり、毎月5タイトルをピックアップして100円とする。

 au one Marketは、現時点でシャープ製の「IS01」のみ対応している。

 



(津田 啓夢)

2010/8/31 15:56