mixiモバイル、位置情報を介した共有機能「mixiチェックイン」


 ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」のモバイル版となる「mixiモバイル」において、位置情報を共有するコミュニケーション機能「mixiチェックイン」の提供を開始した。mixi会員であれば無料で利用できる。

 「mixiチェックイン」は、携帯電話のGPS機能を利用して現在地を選び、仲間同士で店舗やスポット情報などを共有できる、位置情報を介したコミュニケーション機能。「チェックインする」で位置情報を登録すると、周辺施設や店舗などがリストで表示され、選択すると今いる場所で“チェックイン”できる。

 現在地の情報はコメントを付けて投稿可能で、公開範囲は「仲良し」「友人」「友人の友人」「非公開」から選択できる。“チェックイン”は携帯電話のみ対応しており、仲間の投稿した情報やモバイル版のほかパソコン版などでも確認できる。

 また、友人らと共有でできるオリジナルスポットも作成可能。仲間の“チェックイン”情報は「最新のチェック」で確認でき、チェックした情報にはコメントしたり、「イイネ!」ボタンで気軽に好意を示したりできる。


 

(津田 啓夢)

2010/9/6 19:33