NECカシオ、N-08Bのブロガーイベントを開催


NECカシオ NTTドコモ事業部 主任の藤原望氏

 NECカシオモバイルコミュニケーションズ(NECカシオ)は9月10日、フルキーボード付きのiモード端末「N-08B」のレビューに参加したブロガーを集めた「ブロガーフォーラム」を神奈川県川崎市の同社本社で開催した。

 同社では、日々ブログを更新するブロガーをN-08Bのターゲットユーザーとすることもあり、同端末についてはブロガー向けの情報提供を強化している。その一環として、ブロガーに同端末の詳細を紹介、端末を貸し出すなどして、ブロガーの生の声を拾う取り組みを行っている。

 9月10日はモニターレビューに参加したブロガー25名のうち16名(男性11名、女性5名)を集め、同社の商品企画担当者を交え、活発な意見交換を行った。当日、会場を訪れられないモニター向けにはUSTREAM経由でその模様が伝えられた。

 参加したブロガーからは、フルキーボードやアクセスポイントモードの利便性の高さに加え、1日安心して使える大容量バッテリーが高く評価されていた。変わったところでは、カナ入力に対応している点や、SIMカード無しでも多くの機能が利用できる点を評価する声も聞かれた。

 一方、GPSやおサイフケータイ、アウトカメラといった非搭載機能に対する不満の声が多かった。また、キーボードにバックライトが無いため、ベッドサイドで使いづらいなど、実際に使ってみないと見えてこない不満点も明らかにされた。

 N-08Bの商品企画を担当した同社 NTTドコモ事業部 主任の藤原望氏は、「ブロガーの皆さんから頂戴した意見を次の機種に反映していきたい」と述べ、参加者に謝意を表した。



(湯野 康隆)

2010/9/13 12:39