ソフトバンクの930CA、940Nなどにフリーズする不具合


 ソフトバンクモバイルは、カシオ計算機製3G端末「930CA」、NEC製3G端末「830N」「930N」「931N」「940N」にフリーズする不具合があることを明らかにした。

 今回明らかにされた事象は、いずれの機種も同じ。携帯電話を操作中にフリーズして、キー操作できなくなることがあるというもの。対象となる5機種のうち、「830N」については17日よりソフトウェア更新が提供されており、適用することで解消できる。更新中、他の機能は利用できない。

 他の4機種は、今後、準備が整い次第、ソフトウェア更新サービスが提供される。「発生する確率はかなり低い」(ソフトバンクモバイル広報)が、特定の操作で発生するというわけではないとのことで、ソフト更新の適用前にもしフリーズしてしまった場合は、バッテリーを脱着して再起動すると、操作できるようになる。

 

(関口 聖)

2010/9/17 14:58