記事検索
最新ニュースIndex

Android au、「IS03」発表会で見せたauの本気


KDDI田中氏(左)とシャープ大畠氏(右)

 KDDIおよび沖縄セルラーは、おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信機能などを搭載したAndroid 2.1搭載のシャープ製スマートフォン「IS03」を発表した。4日、都内でKDDIとシャープの共同発表会が開催された。

 なお、「IS03」は、10月5日から幕張メッセで開催される展示会「CEATEC JAPAN 2010」において展示される予定。

KDDI田中氏「auの本気度を見せる」

 Android auでは本気度を見せていく。――KDDIの代表取締役執行役員専務の田中孝司氏はそう語り、2010年秋冬商戦への意気込みをにじませた。KDDIは秋冬商戦を反転攻勢のタイミングと捉え、「Android au」のCMを積極展開する。テレビCMには陸上選手のウサイン・ボルト氏が登場し、「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」のキーワードで期待感を表現していく。

 田中氏は、auがAndroidに注力する理由を説明し、スマートフォンの分野において米国ではすでにiPhoneをAndroidが超えており、世界でもAndroidが2位になる予測であるとした。

 しかし、従来のスマートフォンには、国内の携帯電話の機能が盛り込まれず、“2台持ち”になってしまう。KDDIは、IS03において、そうした不満や不安を解消するため、スマートフォンであっても1台目の端末として十二分に活用できるものを目指した。

 IS03では、おサイフケータイやワンセグのほかにも、デコレーションメール、緊急地震速報など国内の携帯電話で利用できる機能が盛り込まれるほか、auがこれまで携帯電話向けに提供してきた、ナビウォークやLISMO!なども新たなユーザーインターフェイスで利用できる。田中氏は、LISMO!で音楽を聴きながらプレイリストが作成できるジュークボックス機能などを紹介した。


Android端末の拡大 ケータイの機能を搭載したスマートフォン
両社が目指したもの ケータイの才能を引き継ぐ革新的なスマートフォン
IS03 主なトピック
au携帯電話の機能にも対応 LISMO!にはジュークボックス機能追加

シャープ大畠氏「日本人が求める最良のスマートフォンを」

握手を交わす両者

 シャープの執行役員 情報通信事業統轄通信システム事業本部長の大畠昌巳氏は、同社が世界初の液晶電卓開発から電子手帳「ZAURUS」、カラー液晶搭載携帯電話、カメラ付き携帯電話など、顧客ニーズの半歩先を行くモノづくりを標榜していると話し、スマートフォンにおいても「顧客にフィットした進化をほどこしていきたい」と述べた。

 大畠氏は「IS03」について、シャープがこれまで培ってきたモノづくりに関するDNAの粋を集めた端末だと語る。オープンプラットフォームであるAndroidを採用しながらも、端末は携帯電話の「SH」らしさが各所に垣間見られものとなっており、側面部に配したシャッターボタンは、シャープ社内でも搭載するかどうか非常にもめたという。

 同氏はこのほか、「ワンセグや赤外線通信など、(IS03は)使い勝手のいい商品になったのではないか。シャープはこれからも日本人が求める最良のスマートフォンを創出し続けていきたい」と話した。

10月18日に秋冬商戦発表会、田中氏「禁断のアプリ」に言及

10月18日に秋冬商戦の発表会

 発表会では、10月18日にKDDIの2010年秋冬新商品発表会についても言及された。従来型の携帯電話についても18日に発表されるほか、「IS03」のアプリにはさらに「禁断のアプリ」(KDDI田中氏)も用意されるという。それ以上の発言はなかったものの、田中氏は今日の時点で言うべきか悩んだことを明かした。

 また、「IS03」はおサイフケータイに対応しているが、11月下旬の発売時点には、JR東日本の「モバイルSuica」などが提供されない。10月18日は、おサイフケータイ関連の発表もある模様で、KDDI コンシューマ事業本部 サービス・プロダクト企画本部長 増田和彦氏は「18日には特別な何か、その詳細を発表したい」と述べた。

 IS SeriesのIS01/IS02では、端末の発売にあわせて割引サービスなどがはじまった。今回の「IS03」の発表では割引施策について話はなかったが、IS03が発売される11月後半にあわせて発表する予定とした。

 さらに、KDDIでは、「IS03」が採用するAndroid 2.1について、最新バージョンであるAndroid 2.2へのアップグレードも予定しているという。

 このほか、オープンOSであるAndroidを採用することで、各社との差別化が難しくなってくるとの指摘に対し、増田氏は18日の発表会でauとしてのこだわりを見せる方針であるとした。

 



(津田 啓夢)

2010/10/4 14:16