「ドコモコミュニティ」がリニューアル、知育ゲームも配信


 NTTドコモは、家族などの身近な人とのつながりを大切にしたコミュニティサービス「ドコモコミュニティ」をリニューアルした。親子で楽しめる知育ゲーム等の提供も開始されている。

 ドコモコミュニティは、mixiやGREEなどの大手SNSとは異なり、家族を中心とした身近なつながりにフォーカスしたコミュニティサービス。EZweb、Yahoo!ケータイといった他社ケータイのユーザーも、iモードユーザーからの招待があれば参加できる。

 今回のリニューアルでは、トップページからすぐに日記を投稿できるようにしたり、家族や友達の更新情報をトップページ上で把握できるようにしたり、ユーザーインターフェイスの部分で大きく手が加えられた。ディーツーコミュニケーションズ提供のアバターサービス「iアバター」とも連携し、ユーザーのプロフィール画像として表示できるようになった。

 さらに、親子で学べる知育ゲーム「おやこでまなぼう!」や、あらかじめ手書きした数文字をケータイのカメラで読み取って登録しておくことで、手書き風の日記を簡単に作成できるiアプリ「てがきの日記」の提供も開始されている。



(湯野 康隆)

2010/10/6 14:25