記事検索
最新ニュースIndex

Twitterフォロワーの投稿が携帯メールで受信可能に


 Twitterは、任意のアカウントの投稿内容を携帯メールアドレスに通知するツイート受信機能の提供開始した。

 Twitter海外版では、つぶやき(投稿)が気になるユーザーなど、任意のアカウントからの投稿内容をSMSで通知する機能が用意されている。今回、国内版では携帯電話のメールアドレスで投稿内容が受け取れるようになった。

 任意のアカウントからの投稿のほか、ダイレクトメッセージの通知も可能で、ダイレクトメッセージのみでも通知を受けられる。各ユーザーのプロフィールページから通知の有効有無が設定可能で、指定の時間帯は通知を受け取らないといった設定も可能となっている。

 携帯版Twitterにアクセスし、ログイン後の「各種設定」でメール通知設定が行える。また、パソコン版のユーザーは、ログイン後に携帯版の設定項目「 http://twitter.com/devices 」にアクセスし、QRコードを読み取って設定できる。いずれの場合も、まず携帯電話のメールアドレス宛に空メールを送信し、返信されたメールに記載されたURLにアクセスして登録する。

 なお、新機能を案内するブログでは、投稿内容はリアルタイムにメールで通知されると記載されているが、編集部で確認した限りでは、通知メールは15分以上経過してから送信されてきた。また、空メール送信から、返信メール受信までにも時間がかかっているようだ。

 



(津田 啓夢)

2010/10/13 19:33