「ドコモプレミアクラブ」一部改定、付与ポイント引き下げ


 NTTドコモは、会員制サービス「ドコモプレミアクラブ」「ドコモビジネスプレミアクラブ」について、サービス内容を一部見直すと発表した。

 今回のサービス内容改定は「ポイントプログラム」「ケータイ補償 お届けサービス」「故障修理」に関わるものとなる。施策によって実施時期は異なり、施策内容の1つには「ドコモポイント」で付与されるポイントの引き下げも含まれる。

 ドコモでは、「2007年11月からの新販売モデル開始時点で、携帯電話の取り換えサイクルは平均25.9カ月だった。それが2010年6月末時点で30.4カ月と、半年ほど延びた」と説明する。買い替えサイクルの長期化にあわせ、ポイント有効期間を延長するほか、故障などでポイントを使えるようにすることにしたという。あわせて、サービス全体のバランスをとるため、付与ポイントを引き下げることにしたとしている。

ポイントプログラムの改定内容

 ドコモポイントの改定では、携帯電話を機種変更するまでの時期が長期化してきたことにあわせ、有効期限を延長する。これは2011年4月末に無効となる予定のポイントから対象とされ、現在は、「ポイント獲得年度末から2年1カ月」となっている有効期限は、改定以降、「ポイント獲得年度末から3年2カ月」となる。2011年4月末に無効となる場合、今回の改定により、有効期限は2012年5月末になる。

 またドコモポイントの使い道として、機種変更時の端末代金や故障修理時の代金、対象商品との交換に加え、新たに、近日開始予定のiモード向け「ドコモマーケット」のコンテンツ利用料、「ケータイ補償 お届けサービス」の負担金(月額利用料は不可)に充当できるようになる。iモード向け「ドコモマーケット」では12月上旬、ケータイ補償 お届けサービスでは2011年4月1日から利用できるようになる。

 さらに2011年4月から、ステージごとに付与されるポイントは1ポイント引き下げられる。これまでは1stステージで2ポイント、2ndステージで3ポイント、3rdステージで4ポイント、プレミアステージで5ポイントとなっているが、それぞれ付与ポイントが1つ減って、たとえば1stステージであれば1ポイントの付与ということになる。たとえば毎月の支払額が5000円という3rdステージのユーザーであれば、現在は月間200ポイント付与されるが、改定後は150ポイントとなり、年間では2400ポイント→1800ポイントになる。

 なお、プレミアステージで、利用期間10年以上、年間累計ステージポイントが2500ポイントというユーザーのポイント付与率は100円につき7ポイントとなっているが、改定後もその条件は継続される。

故障で端末を交換「ケータイ補償 お届けサービス」の料金

 2011年2月1日からは、「ケータイ補償 お届けサービス」の料金が機種によって異なる体系となる。

 これまではどのような機種であっても、月額利用料は315円、もし故障すると5250円支払えば同一機種の新端末に交換できるようになっていた。改定後は、機種によって月額利用料が変わる。

 たとえば防水機能付の一般的な携帯電話であれば月額294円、スマートフォンなど高機能機種であれば月額399円となる。ドコモでは、「ケータイ補償 お届けサービスは保険の一種。防水であれば水濡れ故障の確率が低くなるなど、機種ごとのリスクやリターンにあわせた料金にすることになった」と説明している。今回の発表では、2種類の料金のみ案内されているが、今後新機種が登場することでさまざまな料金設定が示される見込み。

 「ケータイ補償 お届けサービス」は1年間に2回まで利用でき、改定後もその回数に変更はない。ただし、交換にかかる負担金は、一律5250円から、改定後は1回目が5250円、2回目が8400円となる。

故障修理のサービス内容改定

 先述した故障により端末を交換する「ケータイ補償 お届けサービス」に続き、預かり修理に出す場合のサービス内容も変更される。

 故障修理では、購入間3年間の修理代金が無料となる「無料故障修理サービス」と、保証対象外の故障が発生した場合の修理代を最大5250円とする「修理代金安心サポート」が提供されている。このうち「無料故障修理サービス」に変更はないが、「修理代金安心サービス」の適用期間は、現在の無制限から、2011年4月1日以降、「購入から3年間」に変更される。

 ドコモでは「10月時点の契約数が2910万件となるケータイ補償 お届けサービスの利用傾向が高まり、購入から3年経過してから修理する方はかなり少ない。実態にあわせ、改定することにした」と説明。仮に3年経過後に修理する場合、修理する内容によって料金は異なるが、たとえばディスプレイ破損では8000円~9000円程度かかる見込みという。

 



(関口 聖)

2010/10/19 18:17