NON STYLE、S-1の賞金1億円を使って無料ライブ開催


NON STYLE

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、12月23日に無料ライブ「NON STYLE NON COIN LIVE in さいたまスーパーアリーナ」を開催すると発表した。同ライブは、ソフトバンクの「S-1 グランドチャンピオン2010」で獲得した賞金1億円を使ったもの。22日、NON STYLEの二人が無料ライブへの意気込みを語った。

 NON STYLEは、全身白い服で身を包んだ石田明と、“いきり”(ええかっこしい、かっこつけている)の井上裕介からなる大阪出身のお笑いコンビ。3月に行われたS-1バトル グランドチャンピオン大会で初代王者に輝き、賞金1億円を手に入れた。

 今回の無料ライブは、1億円を手にした後の会見でも話していた通り、これまで支えてくれたファンのために無料で趣向を凝らしたライブを行うもの。まずは10月23日11時より、よしもと友の会のプレミアムメンバー限定でチケットの受付を開始、26日11時から友の会のスタンダードメンバー向けの受付が始まる。一般ユーザーは、11月3日10時から申し込める。

 なお、S-1会員には、抽選で50名にNON STYLEサイン入りオリジナルグッズが当たるプレゼント企画も用意される。

 会見会場となったよしもと∞ホールでは、一般来場者も交えて会見が行われた。石田は、無料ライブについて「ネタ、コント、僕らのネタのベストセレクションあり」と説明し、「もしかしたら当日は井上の歌もあるかも」と続けると、来場者の黄色い声が飛んだ。

 なお、前座には同期のキングコングが登場する。NON STYLEは大阪時代にキングコングの番組の前説(公開放送などで観客に説明する盛り上げ役)を担当していたことがあり、当時のお返しとばかり、公私にわたり仲の良いキングコングが担当することになったという。

 石田が「えらいお待たせしました。本当は夏にやるつもりが思った以上に時間がかかってしまいまして」と話すと、井上は「寒い冬にアツいライブを届けたい」と得意の“いきり”を見せていた。また、井上は「もしかしてこれからもっと売れたりしても、今後さいたまスーパーアリーナでやることはないだろう」と語った。さいたまスーパーアリーナで芸人がライブをやるのは初の試みで、石田も井上も口をそろえて「思った以上にお金がかかっている」と話す。賞金の1億円はこのライブのためにすでに使い切っている状態で、「正直言って赤字ですよ」(井上)という。その分ライブでは、空を飛んだり、床下から登場したりと、芸人のライブでは考えられない派手な演出が楽しめるとのことで、赤字は当日販売するグッズなどで補填していくと述べていた。

 なお、ソフトバンクモバイルでは、今年度も「S-1 グランドチャンピオン2011」を実施する予定。芸人はあらかじめ、実現した夢をマニフェストとして掲げ、その夢をソフトバンクモバイルがサポートする「お笑いドリームサポート」を用意するという。


無料ライブは関西と2公演の予定だったが、思った以上にお金がかかることがわかり断念したという。当日は1万名先着でタオルなども配布される予定
会見に訪れた一般来場者のアンケートを読み上げる。無料ライブで歌を歌うことを約束した

 



(津田 啓夢)

2010/10/22 13:49