記事検索
最新ニュースIndex

終作、iPhoneで部屋や家具の寸法が測定できる「RoomRuler」


 終作は、部屋や家具を撮影して寸法が測れるというiPhoneアプリ「RoomRuler」のの提供を開始した。App Storeからダウンロード可能で、ダウンロード価格は450円。

 「RoomRuler」は、部屋や家具をiPhoneのカメラ機能で撮影し、寸法線を配置すると、その部分の寸法計算し、写真上にサイズが表示できるアプリ。部屋探しや模様替え、家具や家電購入時などに活用できるとしている。アプリは、iPhone 3GS/4GのほかiPhone 3GやiPod touchなどにも対応するが、誤差が大きくなるという。

 平らの床の上から寸法を測りたいモノを撮影するだけで利用できる。撮影時のiPhoneの角度と撮影者の身長を元に三角測量の原理で値を測定する。寸法表示はmm/cm/m/ft/ft-in/inchに対応し、近日中に尺/寸/坪/畳などの単位もサポートする予定。

 測定結果はメールやTwitter上に送信可能で、iPhoneのアルバムにも保存できる。さらに、人の身長を測るといった使い方も可能という。

 なお、アプリ価格は450円となるが、10月26日〜11月10日にかけて公開記念価格115円で提供される。

 

(津田 啓夢)

2010/10/26 13:28