サンシャイン王国、「熊野古道Walk」連動キャンペーン


 KDDIと沖縄セルラーは、ポータルサービス「サンシャイン王国」で、環境保全プロジェクト「Green Road Project」の「熊野古道Walk」と連動するキャンペーンを11月1日より開始する。

 「サンシャイン王国」は、ユーザー自身が植物や建物などのバランスに配慮しながら自らの“王国”を発展させていくソーシャルゲーム。auの携帯電話やNTTドコモ、ソフトバンクモバイルの携帯電話(Flash Lite 2.0以上対応機種)でプレイできる。ユーザーは環境への配慮を意識しながらプレイする形になる。「サンシャイン王国」では、ゲームとしての要素だけではなく、アドレス帳と連動させて、友人と繋がる仕組みが取り入れられているほか、LISMOなどのサービスへアクセスできる“ビジュアルポータル”としての要素も備える。

 今回のキャンペーンでは、王国内にキャラクターを配備して、ゲーム内のポイントを獲得できるという「サンシャイン王国」のルールを踏まえ、キャンペーン用キャラクターを用意して、ユーザーがキャンペーン用キャラクターを配備すると、その都度KDDIが「熊野古道Walk」に1円を寄付する。これまで「熊野古道Walk」では、携帯向けスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」を利用してウォーキングなどを行うと、1kmにつき1円の寄付という形となっていたが、今回は、ソーシャルゲームをプレイすることで寄付活動へ参加できることになる。

 



(関口 聖)

2010/10/29 15:40