UQ、複数端末の接続で優先順位を設定可能に


 UQコミュニケーションズは、ひとつの料金プラン契約で複数の端末を使い分けられる「WiMAX機器追加オプション」の機能を拡張し、11月16日より接続優先順位を設定できるようにする。同オプションの利用料は1台の追加につき月額200円で、WiMAX契約時の端末とは別に最大2台まで追加できる。

 「WiMAX機器追加オプション」は、UQ Flat 年間パスポート、UQ Flat、UQ Stepのいずれかを契約しているユーザーが、追加オプションとして利用できるサービス。インターネットに接続できるのは同時に1台までだが、今回の機能拡張により、同時に複数の端末からインターネットに接続しようとした際の挙動を変更できるようになる。

 今回の機能の拡張により、「My UQ」サービスにて、各端末に優先順位として「高い」「標準」「低い」の3段階を設定できるようになる。初期設定は「標準」で、変更しない場合の挙動は従来と同じ内容のまま。例えば1つの端末の優先順位を「高い」に変更した場合、ほかの端末からインターネットに接続しようとした際、「高い」と設定した端末の接続が維持され、そのほかは接続が保留となる。

 同社では、WiMAX搭載パソコンとWiMAX対応のモバイルWi-Fiルーターを同時に利用する場合や、自宅用でWiMAX対応ルーターを利用し、外出先でWiMAX搭載パソコンを利用するといったケースで便利に利用できるとしている。

自宅用でWiMAX対応ルーターを利用し、外出先でWiMAX搭載パソコンを利用するケース

 



(太田 亮三)

2010/11/15 17:07