米国のスマートフォン市場は全体の3割、シェア1位はiPhone


 ニールセン・カンパニーは、米国スマートフォン市場の最新状況をまとめた調査レポートを発表した。

 米国の携帯電話ユーザーを対象に行われた同調査によれば、10月の同国携帯市場におけるスマートフォンが占める割合は29.7%に達した。

 このスマートフォンユーザーの内訳(OS別)を見ると、1位はiOS(iPhone)で27.9%、2位がBlackBerry OSで27.4%となり、僅差でiOSが上回った。新機種が続々と登場するAndroidは3位で、シェア22.7%となっている。Windows Mobileがそれに続き、14.0%となった。

 「次に欲しいと思うスマートフォンのOSは?」という問いに対しては、30%がiOSを支持する一方、28%がAndroidを選び、iPhoneに肉薄している。現在はフィーチャーフォンを利用し、今後スマートフォンを購入したいと考えているユーザーでは、28%がAndroidを支持している。どのプラットフォームを選ぶか「わからない」という回答は「iOS」と選んだ人と同じ25%を占めた。一方、現在スマートフォンを使っている人では「わからない」という回答は13%に留まっている。

 このほか同調査では、性別や年齢別でも、「次に欲しいスマートフォン」についての結果が示されている。

 

(関口 聖)

2010/12/3 20:19