記事検索
最新ニュースIndex

iPhoneで敬礼、海上自衛隊が敬礼訓練アプリを無料配信


 海上自衛隊は、ゲーム感覚で海上自衛隊の敬礼訓練が楽しめるiPhoneアプリ「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」の配信を開始した。無料でダウンロードできる。

 「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」は、海上自衛官の「敬礼」が訓練できるiPhoneアプリ。実際の海上自衛官による敬礼の角度、軌跡、速度、加速度を計測し、プレイヤーの敬礼に的確な評価を下す。敬礼訓練の成績優秀者には海上自衛隊からのリクルーティングメッセージとともに、Webサイトへの案内が通知される。

 ゲームシステムとして、階級昇格システムやランキング機能、Twitter連動機能などが用意される。なお、敬礼計測データは、現役の海上自衛官特有のもので、陸上自衛隊や警察党の敬礼では正確な点数が出ない場合があるとしている。アプリはApp Storeからダウンロードできる。

 海上自衛隊では、Webサイトのリニューアルとともに、今回のiPhone向けアプリを提供し、若いユーザーとの接点としたい考え。動画サイト「YouTube」では、海上自衛官がiPhoneを使った敬礼訓練をレクチャーする動画を公開したほか、「敬礼角度測定シート」というオリジナルグッズもWeb上で公開している。今後、体験イベントなども計画しているという。
 


 

(津田 啓夢)

2010/12/14 13:04