ソフトバンク、「DELL Streak」にメール受信できない不具合


 ソフトバンクモバイルは、21日より販売開始されたAndroid端末「DELL Streak 001DL」の不具合を公表し、ソフトウェア更新サービスの提供を開始した。ユーザーは手動更新する必要がある。

 不具合の事象は、SoftBankメール(MMS)がまれに受信できないというもの。なお、ソフトウェアの更新作業はWi-Fi網の利用が推奨されている。3G網で更新した場合、通常の更新サービスとは異なり、パケット通信料がかかる。ソフトバンクでは、「パケット定額サービスの利用を強く勧める」としている。

 更新作業には最大20分程度かかる。この間、通話やメールの発着信を含む全ての携帯電話の操作は受け付けない。また、自動更新機能は用意されていないため、更新はユーザー自身で手動操作する必要がある。

 「DELL Streak」は、12月10日に発売当日に端末に不具合があるとして、発売が延期され、さらにアップデート機能にも不具合が見つかり再延期、12月21日より販売が開始された。ソフトバンクモバイルでは、当初の不具合をソフトウェア更新で解消すると案内しており、不具合の詳細については明らかにしてこなかった。

 



(津田 啓夢)

2010/12/21 16:29