記事検索
最新ニュースIndex

auケータイをWi-Fiルーターにできる「NEX-fi」を発売


 KDDIと沖縄セルラーは、auの携帯電話に装着してWi-Fiルーターとして利用できるようにする機器「NEX-fi」を発売する。価格は8000円台になる見込み。

 「NEX-fi」は、auの携帯電話の外部接続端子に装着する機器。装着すると携帯電話がWi-Fiルーターとして利用できるようになり、au回線でインターネットに接続する。バッテリー(500mAh)を内蔵して、連続通信時間は約2時間。無線LAN機器は、最大7台まで同時に接続できる。

 いわゆるテザリングを実現する機器となり、利用時のデータ通信料金は、パソコンでデータ通信を行った場合と同等となる。ダブル定額などauの音声端末向け段階制パケット通信定額サービスでの上限額は1万395円となる。

 イデアクロスが提供する商品だが、auショップやpipit、家電量販店、au Online Shopで周辺機器として取り扱われる。故障は、auショップではなく、イデアクロスの窓口で受け付ける。窓口に関する情報は、パッケージに同梱される。

 発売時期は、地域によって異なり、23日が北陸、25日が東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州、28日が北海道、29日が沖縄となる。

 



(関口 聖)

2010/12/22 15:14