平野綾が登場、デニーズがスマートフォン向けARアプリ


 セブン&アイ・フードシステムズは、レストラン「デニーズ」にて、冬のハンバーグフェア「ハンバーグマルシェ」を12月27日より展開する。同フェアでは、タレントで声優の平野綾を起用した、iPhone・Android対応の無料アプリを配信しており、店頭と連動して特典コンテンツを提供する。

 平野綾が起用されたスマートフォン向けアプリ「D Silver」ではまず、「綾がお出迎えします」動画を視聴可能。ハンバーグフェアのチラシなどに印刷されているAR用マーカーをアプリで読み取れば、平野綾がキャンペーンを紹介する特典映像を視聴でき、店頭のメニューに印刷されたARコードを読み取れば、ハンバーグフェアの全10種類のメニューを紹介する特典映像を視聴可能。

 ハンバーグフェアの期間中にハンバーグを注文すると、「平野綾さん直筆ARマーカー」が記載されたプレミアムARカードが1枚プレゼントされる。このARコードではアプリ「D Gold」を利用することで、平野綾が登場する特典映像を視聴でき、映像は全4種類が用意されている。

 スマートフォンではない携帯電話ユーザー向けにも特典映像が用意されており、「平野綾さん直筆ARマーカー」ではスマートフォン向けとは異なる4種類の映像が楽しめる。

平野綾が登場、「学生の頃からデニーズに」

 27日には都内で記者向けに発表会が開催された。発表会に出席した平野綾は、スマートフォンのARアプリで実際に動画を視聴し、「撮影しているときは何もないところでお芝居をしていましたが、こういう風になっているのを見られて面白いです。本当に画面の中に私が存在しているみたい」と、画面の中に飛び出して登場する自分に驚いた様子。「初めてデニーズの制服を着させていただきました。いつも見ている制服だと思ってちょっとテンションが上がりました」とコスチュームが新鮮だった様子にも触れた。

 ハンバーグフェアでは全10種類のハンバーグのメニューが用意されているが、夏に登場して以来人気という「デニーズプレミアム ビーフ100%ハンバーグ」については、「ついこの間、これを食べにいったんです。私は、わさび醤油のソースで食べるのが好きで、止まらなくなっちゃいますよね。どんどん食べちゃう感じです」と感想を語り、普段から利用している様子を明かした。

 発表会では平野綾がハンバーグを試食する時間も用意され、そのメニューには、先日食べたというハンバーグからバージョンアップさせたという「厚切りベーコンステーキ&ビーフ100%ハンバーグ」を指名。一口食べると、「マスタードの効いたソースがすごく美味しいです。これならペロっと食べられそう。お肉もベーコンもジューシー」ととても気に入った様子。そのほかに気になるメニューとしては、「やっぱり女子はチーズが好きだと思います。フォンデュ風ハンバーグは女性に人気だと勝手に思っています(笑)」とコメントしていた。

 平野綾は最後に、「学生の頃からデニーズに頻繁に通っていました。ダンスや歌のレッスンが終わって、今日も頑張ったぞと思うと、デニーズでご飯を食べていました。今回、こうやって協力させてもらえて嬉しいです。デニーズは若い方からお年寄りまで楽しんでもらえる空間だと思うので、ぜひお店に足を運んでいただければと思います」と、自身も身近に利用してきたデニーズをアピールしていた。


 

フォトギャラリー

 

(太田 亮三)

2010/12/27 17:55