イー・モバイルが通話定額キャンペーン、割引期間は最大25カ月


通話定額キャンペーンが利用できるPocket WiFi S

 イー・モバイルは、相手を問わず、国内通話が月500回まで無料となる「通話定額キャンペーン」を1月14日から開始する。オプションとして提供され、利用料は月額1820円。申込期間は1月14日~3月31日。

 「通話定額キャンペーン」は、オプションとして契約することで、月500回までの通話が無料(1通話あたり10分以内)となるもの。利用できるのは、スマートフォンの「Pocket WiFi S(S31HW)」および「HTC Aria(S31HT)」専用プランの「スマートプラン」「スマートプランライト」を契約しているユーザー。これらの専用プランに加えて、オプションとして「通話定額キャンペーン」を契約する形となる。たとえば「スマートプランライト(シンプルにねん)」では、基本料金が月額580円~4980円で、そこへ「通話定額キャンペーン」(1820円)が加わり、合計2400円~6800円かかることになる。

 既存の「スマートプラン」「スマートプランライト」のユーザーが申し込めるのは、1月31日までとなる。またオプションの「定額パック24」との併用はできない。

 無料通話の対象は、国内の携帯電話・PHS・固定電話・IP電話。国際電話や海外滞在時の通話(国際ローミング)、SMSなどは無料通話の対象外で、1回の通話が10分以上になった場合や、通話回数が500回を越えた場合は30秒18.9円という通話料で課金される。適用されるのは、申込月を含む最大25カ月間(機種変更時は申込翌月から最大25カ月間)。契約したユーザーが一端解除した場合は、再申込はできないほか、月途中の新規契約/解約にともなう解除でも日割り計算は行われない。

 イー・モバイルでは、同キャンペーンを実施する理由について「当社はデータ通信に強みがある。一方、音声通話についてもリーズナブルに安心して利用していただければと考えた。Pocket WiFi Sが発売される時期で、先に発売したHTC Ariaとあわせ、両機種をプッシュする施策としてキャンペーンを実施することになった」とコメントしている。なお、恒常的なオプションにする予定、あるいは他機種向けの提供は、現在のところ予定されていない。

 



(関口 聖)

2011/1/6 16:48