東京国立博物館で「Xperia」利用の館内ナビ、クウジット開発


 クウジットは、スマートフォンを利用して、来場者の現在地にあわせてコンテンツを自動再生する博物館ガイド「とーはくナビ」を開発した。東京国立博物館(東京・上野)で、1月18日~3月31日、無料で利用できる。

 「とーはくナビ」は、東京国立博物館の内部を歩きながら、展示箇所に応じてガイダンスが自動再生されるというもの。無線LANから現在地を推定する屋内位置測位技術「PlaceEngine」と、場所や空間に連動したコンテンツを提供するサービス「ロケーション・アンプ」というクウジットの技術とサービスを用いている。あらかじめ用意された6つのコースに沿って歩くと、建物や展示物にあわせた概要説明、お勧め作品を音声や写真、動画などで紹介するといったコンテンツが利用できる。コースは30分のものが3つ、45分のものが2つ、90分のものが1つとなる。

 現地では、NTTドコモの「Xperia」がナビ用端末として貸し出される。利用料は無料(入館料は別途必要)だが、貸出台数は20台程度となる。手持ちのXperiaをはじめとするAndroid端末では利用できない。貸出場所は本館1階エントランスの専用カウンターとなる。中学生以上の一般来場者向けで、小学生以下の来場者は保護者同伴であれば貸し出される。

 

(関口 聖)

2011/1/12 12:10