記事検索
最新ニュースIndex

Androidマーケットの不具合? ドコモやKDDIが調査開始


 一部のAndroid端末において、端末を初期化するとAndroidマーケットからアプリがダウンロードできなくなってしまう。――年末から年明けにかけて、ユーザーコミュニティでは事象報告やショップ対応に関するレポートが掲載された。該当端末を販売するKDDIやNTTドコモでは現在、事象の調査に乗り出している。

 不具合と見られる事象は、一部のAndroid端末において端末のオールリセットを実行すると、再起動後にAndroidマーケットからアプリがダウンロードできなくなってしまうというもの。携帯ショップでは修理対応や新品交換措置などがとられているようだ。

 ユーザーコミュニティでは、Android 2.1を搭載するKDDIの「IS03」、同じくAndroid2.1が搭載されたNTTドコモの「REGZA Phone T-01C」などで事象の報告がなされている。

 KDDIとNTTドコモは、ユーザーから事象の申告があったことを認識しているとコメント。現在、技術部門が端末メーカーやグーグルと協力し、調査中であるとした。なお、ユーザーから申告があったのは「IS03」と「REGZA Phone T-01C」の2モデル。全ての端末で発生するのか、一部の端末で発生する事象か、また問題がOS側にあるのか、サーバー側にあるのか原因の特定を急いでいるという。

IS03 T-01C

 

(津田 啓夢)

2011/1/17 14:52