「IS03」のダウンロード不具合、「解消されたと考えている」


 KDDIは、「IS03」において、初期化(オールリセット)するとAndroidマーケットからアプリがダウンロードできなくなるという事象について、「不具合が解消されたと考えている」とするコメントを出した。

 不具合は、シャープ製のAndroidスマートフォン「IS03」において、端末のオールリセットを実行すると、再起動後にAndroidマーケットからアプリがダウンロードできなくなるというもの。事象は全ての「IS03」ではなく一部に限られるという。

 KDDIでは、ユーザーからの申告を受けて、端末メーカーに調査を依頼、1月17日以降、不具合が確認できていないことから「不具合は解消されたと考えている」とコメントした。原因については明言していない。

 ただし、Androidマーケットからアプリがダウンロードできないことについては、不具合に限らず、設定漏れなどさまざまな要因が考えられる。KDDIでは引き続き調査を続けていくとしている。

 なお、同様の不具合と見られる事象は、NTTドコモの「REGZA Phone T-01C」でも報告されており、こちらは19日に不具合解消が明らかにされた。「REGZA Phone T-01C」については、原因はグーグル側のサーバー不具合によるものとされている。

 



(津田 啓夢)

2011/1/20 18:44