時限クーポン「イマナラ!」のAndroidアプリ登場


 ロケーションバリューは、「17時~23時まで、○○○をサービス!」といったように、店舗の時間限定クーポンを配信するサービス「イマナラ! 時限クーポン」のAndroidアプリを公開した。無料でダウンロード可能で、サービス自体も登録なしで利用できる。

 「イマナラ! 時限クーポン」は、スマートフォンや携帯電話の位置情報を利用して、周辺店舗が発行する「30分以内の来店で半額」といった時間限定のクーポンが入手できる無料サービス。2009年に携帯電話向けサービスとしてスタートし、2010年にはiPhoneアプリの提供を開始、今回、Android版が登場した。

 現在地周辺のクーポン発行中の店舗を地図上から確認でき、クーポンの詳細や店舗情報などが確認できる。期限内に入店し、クーポンを提示することで利用できる。現在値から店舗までの経路を確認でき、店舗やクーポン情報をメールで送信したり、Twitterで投稿したりできる。また、希望する地域や業態の店舗に対してクーポンの発行をリクエストする機能も用意されている。

 「イマナラ!」はこれまでに、ワタミやシダックス・コミュニティーと共同でiPhoneアプリを提供しており、これらの利用者を含めた総ユニークユーザー数は50~60万程度になるという。クーポン登録店舗はこれまでに1万2000件を超えており、iPhoneアプリの累計ダウンロード数は35万件突破している。

 なお、ロケーションバリューにはリクルートが出資しており、グルメクーポンサービス「HOT PEPPAR(ホットペッパー)」と連携する。「HOT PEPPAR」の登録店舗に対して、「イマナラ!」の導入を売り込んでいるという。店舗側は時間を限定したクーポンが発行できるため、客の薄い時間帯など、空席状況に合わせて集客が図れる。時限クーポンが提供されていない店舗については、「HOT PEPPAR」の通常クーポンが表示される。


 



(津田 啓夢)

2011/2/9 14:21