ディズニー・モバイル、「DM009SH」の予約を推奨


 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、2月1日より予約受付を開始したディズニー・モバイル初のAndroidスマートフォン「DM009SH」について、発売直後、端末が品薄になるとの見通しを明らかにした。

 「DM009SH」は、大人の女性をターゲットにした、Android 2.2搭載のシャープ製スマートフォン。端末はソフトバンクモバイルの「003SH」をベースにしたモデルとみられ、裸眼で3D表示が可能な3.8インチのタッチパネルディスプレイを搭載する。カメラは960万画素CCDで、ワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信機能などに対応する。

 端末背面にはさりげなくミッキーマウスのアイコンが施されており、プリセットコンテンツとして、ディズニー・モバイル限定のホーム画面や、オリジナルアプリなども用意される。また、アプリマーケット「Disney マーケット」も提供される。大きさは約62×121×12mmで、重さは約140g。ボディカラーはSTAR WHITE。なお、店頭価格は、新規契約の一括払いで9万3120円。

 今回、ウォルト・ディズニー・ジャパンでは、予約数が当初の予想を大幅に上回ったために、一部の店舗では販売開始後、端末が品薄になることが予想されると発表した。また、品薄が予想されるため、発売前の予約を推奨している。

 ただし同社は、想定していた予約数や現状の予約数などを明らかにしておらず、「大幅に上回る」とする根拠については開示していない。担当者によれば、予約好調の背景には端末の魅力などさまざまな要素が考えられるが、Twitterユーザーなどの反応を見る限り、端末に装着するオリジナルケースをプレゼントするキャンペーンなども話題を集めているようだ。

 キャンペーンでは、「DM009SH」を予約または購入し、3月31日までに数量限定のオリジナルケースを申し込みしたユーザーを対象に、もれなくオリジナルケースを贈呈するというもの。なお、端末の予約は店頭や通販サイトで受け付けている。

 



(津田 啓夢)

2011/2/10 17:43