記事検索
最新ニュースIndex

位置サービス「ロケタッチ」、タワーレコードなどクーポン配信


 ライブドアは、iPhoneやAndroid、携帯電話向けに提供されている位置情報サービス「ロケタッチ」において、小売、飲食、観光業などの10社16店舗のクーポンを配信する。

 「ロケタッチ」は、店舗やランドマークとなるスポットなどに訪れた際に位置情報を登録することで、他のユーザーと共有したり、Twitterやmixi、Facebookといったそのほかのソーシャルサービスと連携させたりできる位置情報サービス。位置を登録すると、サービス上でバーチャルな“シール”を集められる。また、「タッチくじ」と呼ばれるクーポン機能を提供しており、ユーザーがマークのついているスポットで位置を登録すると、割引券やクーポンが取得できる。

 ライブドアでは、2月、店舗オーナーを対象に「タッチくじ無料設定キャンペーン」を実施していた。今回、抽選で選出されたという10社16店舗の「タッチくじ」が配信される。

 配信店舗は以下の通り。

・タワーレコード(主要都市7店舗)
・古着屋ジーリミックス
・cosme salon 新場+ミニヨン
・TICRO MARKET
・観光ネットワーク奄美
・OMEGA SEVEN
・そば処 味たて
・まんまや
・喫茶全力
・道の駅丹波マーケス

 タッチくじでは、店舗ごとに位置登録数などの条件設定できるほか、店舗周辺にいるロケタッチユーザーのみにアプローチすることも可能だ。また、外部のソーシャルサービスと連携するため、バイラル効果も得られるとしている。ライブドアでは、店舗や企業の販促・マーケティングツールとして幅広く活用できるとアピールしている。

 



(津田 啓夢)

2011/3/8 13:32