au、GPS防犯ブザー搭載の「mamorino 2」16日より発売


mamorino 2

 KDDI、沖縄セルラーは、子どもの安全や防犯をテーマにした京セラ製の端末「mamorino 2」を3月16日以降、順次発売する。各地域の発売日は同社のWebサイトで確認できる。

 「mamorino 2」は、通話機能に特化した子供向けの端末。子どもが持つ防犯アイテムとしての機能も備えており、セコムの「現場急行サービス」への対応や、指定した時間になると現在地を通知する「居場所通知」のスケジュール起動機能を搭載。移動経路通知はCメールに加えてEメールにも対応し、保護者がスマートフォンなどからも利用しやすくなっている。「学校向け電源オフ」機能では電源がオフでも端末の現在地を測定できるようになっている。

 災害時の機能としては、緊急地震速報に対応。子供向けの災害用伝言板にアクセスできる。

 従来モデルの防水性能に加えて、IP5X相当の防塵性能も実現されている。同端末にはこのほか、傷害保険、個人賠償責任補償がセットになった子供向けの保険が無料で付与される。

 2インチ、QVGAのディスプレイを備え、上部には防犯ブザーとセコムへの通報のスイッチになったストラップが備わっている。


iida LIFESTYLE PRODUCTSに新製品

 KDDI、沖縄セルラーはまた、iida「LIFESTYLE PRODUCTS」の新製品として、携帯電話クリーナー&ストラップの「my dear」を3月16日以降、順次発売する。価格は980円。ウサギ、ヒツジ、トリがそれぞれペアで販売され、数量は各5000個。

 「my dear」は、デザイナーの松本直子氏によるもの。ペアで販売され、「二人でおそろいのモノを持つことができるプロダクトがあったら楽しい」という着想で製品化された。相手に贈る際に使えるカードと封筒も同梱される。

「my dear」

 



(太田 亮三)

2011/3/16 12:55