記事検索
最新ニュースIndex

iPhone向け「G-BOOK全力案内ナビ」にオービス通知機能


 ユビークリンクは、iPhone向けナビアプリ「G-BOOK全力ナビ」で、オービス設置箇所を知らせる機能を追加した新バージョン(Ver1.1.1)の提供を開始した。

 「G-BOOK全力案内ナビ」は、トヨタ自動車のサービス「スマートG-BOOK」と連携できるアプリ。携帯向けとスマートフォン向けが用意されているが、今回はiPhone向けアプリに、オービス(自動速度違反取締装置)の設置箇所を通知する機能が追加された。同社では、オービスが設置されている付近はスピードの出し過ぎが懸念されるところが多く、ユーザーの安全性向上に向けた機能として、追加することにしたという。

 オービスが設置されている場所に近づくと、手前で「ここから1km先までは注意して運転してください」といったアナウンスが流れ、近づくにつれて警告音が鳴り続ける。画面にはオービスまでの距離や、地図上のアイコンが表示される。

 オービス通知機能を利用するには、「G-BOOK全力案内ナビ」のプレミアムオプション(半年間700円)を購入する必要がある。同オプションを購入するとオービス通知のほか、VICS交通情報などが利用できる。今後は、Android版にも同機能が搭載される予定。

 

(関口 聖)

2011/3/25 14:57