auの「IS04」でソフト更新、充電やメール関連で改善


 KDDIは、auのAndroidスマートフォン「IS04」に不具合があるとして、ソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

 今回のソフト更新を適用することで、Eメール( ○○@ezweb.ne.jp )においては、Eメールアドレス帳の並び順が50音順となる。また、ヘッダサイズが大きいメールの受信ができなかったり、受信したメールが文字化けしたりしていた事象が改善される。

 このほか、PINロックが設定されていると、ソフト更新が失敗する事象、8時間以上充電器に接続し続けると充電動作が停止するという事象も解消される。

 ソフト更新は、端末単体によるケータイアップデート、パソコンに接続した状態でのアップデートの2種類が利用できる。ケータイアップデートは約135分、パソコン利用の更新は約20分かかる。更新中、他の機能は利用できない。ケータイアップデートでは、更新日時を指定できる予約機能が用意されており、auでは、夜間などに指定して利用するよう案内している。パソコンからの更新では、IS04内の電話帳、ダウンロードデータ、購入後にインストールしたアプリなどが全て削除されるため、バックアップするよう案内されている。

 



(関口 聖)

2011/4/7 12:38