auのカーナビ向けプラン、6月1日より受付開始


 KDDIと沖縄セルラーは、auの携帯電話を繋いで利用するカーナビゲーションの通信料を定額にする「カーナビ用料金オプション」を6月1日より受け付ける。

 「カーナビ用料金オプション」は、通信経由でさまざまな情報を取得するカーナビでの利用を想定したオプションプラン。自動車メーカーのカーナビにauの携帯電話を接続し、カーナビで通信する際の料金がパケット通信料定額サービスの対象となる。利用料は月額210円で、昨年6月より提供されているが、これまではキャンペーンとして無料となっていた。

 今回、あらためて有料サービスとして本格的に提供されることになり、申込が別途必要となることから、6月1日から受付が開始されることになった。利用する場合は、auの携帯電話用パケット通信料定額サービスに加入した上で、オプション料金を支払えば、カーナビでの通信料がEZwebでの通信と同様に扱われる。

 申し込んだユーザーは、特典として、8月31日までは無料で利用でき、9月1日から料金が自動適用される。6月中に申し込むと3カ月分の利用料が無料となるが、8月に申し込んだユーザーは8月分のみ無料ということになる。

 



(関口 聖)

2011/4/20 16:53