岩手県の一部で各社のネットワークに障害が発生


 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、4月22日午前9時47分頃から、岩手県の一部でネットワークに障害が発生していると案内している。該当するエリアでは、音声・パケット通信ともに利用できない状況。

 各社が影響を受けている障害は、岩手県釜石市にある、専用回線などを収容するNTT東日本の光ファイバーケーブルが切断されたことによるもの。このため、この伝送路を利用する携帯電話基地局も影響を受けている。なお、この光ファイバーケーブルは、NTT東日本とは関係のない電気関係の工事により、誤って切断されたという。

 NTT東日本では、「正午前には修理班が現場に到着し、作業を開始している。太いケーブルが切断されており、(作業開始から)1~2時間では復旧できないが、夜中まではかからない見込み」としている。

 NTTドコモが案内している影響地域は、岩手県の遠野市、釜石市、大船渡市、宮古市、上閉伊郡、下閉伊郡、気仙郡の一部地域。

 KDDの影響地域は、岩手県の陸前高田市、大船渡市、宮古市、釜石市、気仙郡、下閉伊郡の一部。

 ソフトバンクモバイルの影響地域は、岩手県の下閉伊郡岩泉町、下閉伊郡田野畑村、下閉伊郡普代村、釜石市、気仙郡住田町、宮古市、上閉伊郡大槌町、大船渡市の一部地域。

 イー・モバイルの影響地域は、岩手県の宮古市の一部地域。

 ウィルコムは、岩手県の下閉伊郡岩泉町、宮古市津軽石町、釜石市上中島町などで約110の基地局が影響を受け、サービスを利用できない状況。

 UQコミュニケーションズは影響を受けていない。

【追記 2011/04/22 19:00】
 NTT東日本は、ケーブルが切断された場所に新規ケーブルの布設を行い、接続切替を実施。同社のサービスが17時38分に回復したと発表した。

 この措置により、影響を受けた各社の携帯電話ネットワークも復旧した。NTTドコモは16時02分に、KDDIは16時05分に、ソフトバンクモバイルは16時49分に、イー・モバイルは16時53分に復旧したことを、それぞれWebサイトで明らかにしている。

 

(太田 亮三)

2011/4/22 14:42