記事検索
最新ニュースIndex

ドコモ、Twitterと連携したサービスを拡充へ


 NTTドコモは、Twitterとの戦略的提携について、契約を締結したと発表した。ドコモのサービスにTwitter上の情報を連携させるほか、アプリの開発も行われる。

 今回の提携により、スマートフォンに加えて、iモードに対応したフィーチャーフォンにおいて、Twitter上の情報と連携するようなサービスが提供される。第1弾として、ドコモのWebサイトからの検索結果に、リアルタイムなツイート(つぶやき)やコンテンツを反映させる。iモード端末向けのiメニュー上では2011年の夏以降、スマートフォン向けドコモマーケットでは2011年の冬以降に提供される。

 また、2011年の夏以降、iモード版ドコモマーケットにて、フィーチャーフォン向けに「ツイッター公式アプリ」が提供される予定。このアプリでは、特徴的な機能として、iC通信により端末同士をかざすだけでフォロー登録が行える「タッチ&フォロー機能」などが搭載される見込み。発売済みの機種や2011年夏モデルではアプリをダウンロードすることで利用でき、2011年冬モデルではプリインストールによる提供も検討されている。

 

(太田 亮三)

2011/5/13 15:55