記事検索
最新ニュースIndex

MetaMoJi、手書きメモアプリ「7notes」のiPhone版


 MetaMoJiは、iPhone用の手書きメモアプリ「7notes mini (J) for iPhone」を6月上旬にリリースする。通常価格は700円だが、6月末までは600円のキャンペーン価格で購入できる。

 7notesは、従来よりiPad版が提供されているが、今回の7notes miniは、これをiPhoneに最適化したバージョンとなる。iPad版同様、手書き文字をテキストデータに変換するmazecエンジンを搭載しており、漢字やひらがなが混在した手書き文字もまとめて漢字に変換できる。画面上に手書き文字とテキストデータの混在させることも可能で、手書きのままメモを残しておき、後からテキストデータに変換できる「後から変換」機能も用意されている。

 書いたメモは、メールに添付したり、TwitterやFacebookにポストすることも可能。その場合は、テキストデータにするか、手書き文字入りの画像データにするかを選択できる。相手が7notesを持っている場合、7notesドキュメント形式で送信すれば、相手側で「後から変換」機能で再編集することも可能。

 1文字に誤認識した際に2文字の候補を提示する機能や、「後から変換」利用時の認識範囲選択、書き流しの自動入力といった機能はiPhone版で新たに改良されたポイントとなるが、iPad版も後日バージョンアップすることで、これらの新機能に対応するという。




(湯野 康隆)

2011/5/24 17:53