auのスマートフォンで「待ちうた」楽曲購入可能に


 KDDIと沖縄セルラーは、電話をかけた際の呼出音(リングバックトーン)を好みの楽曲に変更できる「待ちうた」(月額105円)において、スマートフォンから待ちうた用の楽曲を購入できるサービスの提供を開始した。

 「待ちうた」は、電話をかけた際の「プルルル……」という呼出音を変更できるサービス。電話をかけてきた相手に聞かせる音を、好みの楽曲などに変更できる。これまでauのスマートフォンでは、設定変更は可能だったが、新たに楽曲を購入することができなかった。今回は、「auかんたん決済」を利用して楽曲やボイスを購入できるようになった。

 対応機種は、IS01、IS03、REGZA Phone IS04、IS05、SIRIUS α IS06、AQUOS PHONE IS12SH、AQUOS PHONE IS11SH、REGZA Phone IS11T、G'zOne IS11CA、INFOBAR A01となる。このうちIS06でau one-ID設定を行うには、2月より提供されているアップデートが必要となる。

 購入時は、メインメニューの「au one」から「サービス一覧」→「待ちうた」とアクセスして、楽曲提供会社のサイトで手続きする。また、LISMOの「検索&音楽情報」でアーティスト名や楽曲名で探すこともできる。

 

(関口 聖)

2011/5/27 13:18