記事検索
最新ニュースIndex

au、「IS04」向けケータイアップデートを一時停止


 KDDIと沖縄セルラーは、auのスマートフォン「IS04」向けに提供しているケータイアップデートについて、不具合が確認されたとして提供を一時停止した。パソコンを利用した更新では問題はないとのこと。

 「IS04」向けのケータイアップデート(端末単体で行う更新処理)は、パソコン経由のアップデートとあわせ、5月26日より提供されていた。機能改善や不具合を修正する一方、今後提供予定のAndroid 2.2へのバージョンアップに必要な機能も追加されるというものだった。

 ところが提供当日のうちに、ケータイアップデートによる更新では一部で不具合が確認されたとして提供が一時停止となった。一方、パソコン経由のアップデートでは問題はない。ただし、パソコン経由で処理すると、アドレス帳などのデータが全て削除されるため、事前にバックアップする必要がある。

【追記 2011/05/27 17:26】
 KDDIによれば、5月26日に提供されたケータイアップデートを適用したことで、アドレス帳のデータが削除されたという申告が、数名からあったという。同社では再現性の低い不具合としているものの、ケータイアップデートの提供は提供当日から一時停止されている。

 なお、パソコンを経由する場合は、アドレス帳データを事前にバックアップして書き換える手順のため、ソフトウェア更新ファイルの提供は継続されている。また、今後予定されているOSアップデートの提供時期に今のところ変更は無いとしている。

 




(関口 聖 / 太田 亮三)

2011/5/27 13:18