夏モデルのスマートフォン、防水機能と緊急地震速報は?


 NTTドコモとauの2011年夏モデル発表会が開催され、両社のスマートフォンラインナップの充実ぶりに注目が集まるところだ。ソフトバンクモバイルは、大規模発表会の自粛を明らかにしており、夏モデルは順次発表されている。本稿では、いざというときに活躍する防水機能や緊急地震速報への対応状況をチェックしていこう。

 防水機能については、「○/×」だけでなく「◎」の項目を用意した。これは、防水機能に加えて、クレードル(卓上ホルダ、充電台)が同梱ないし別売で用意されているモデルとなる。「○」のモデルは、端末の接続端子部分のカバーを開閉して充電するモデルとなる。

 なお、緊急地震速報については、ドコモが今夏、ソフトウェア更新などでの対応を明らかにしているが、全てが対応するとは案内していない。緊急地震速報対応モデルの詳細については検討中としているため、「―」と記載している。

N T T ド コ モ
製品名防水機能緊急地震速報
AQUOS PHONE SH-12C×※1
Optimus bright L-07C×※1
GALAXY S II SC-02C×※1
MEDIAS WP N-06C※1
Xperia acro SO-02C×※1
BlackBerry Bold 9780×※1
F-12C※1
P-07C×※1
AQUOS PHONE f SH-13C※1
a u
製品名防水機能緊急地震速報
AQUOS PHONE IS12SH×
AQUOS PHONE IS11SH×
Xperia acro IS11S×※2
G'zOne IS11CA※3
INFOBAR A01×
REGZA Phone IS11T×
S o f t B a n k
製品名防水機能緊急地震速報
AQUOS PHONE 006SH×
AQUOS PHONE 007SH
Sweety 003P×※4
※1 今夏ソフト更新で対応予定。ただし対応機種は未定。
※2 9月下旬以降にソフト更新で対応予定。
※3 ソフト更新で対応予定。時期は未定。
※4 ソフト更新で後日対応予定。

【お詫びと訂正】
 初出時、F-12Cの防水機能を「○」と記載しておりましたが、正しくは「◎」です。お詫びして訂正いたします。

 



(津田 啓夢)

2011/5/30 19:27