記事検索
最新ニュースIndex

ガンホー、Twitterと連携するiPhone/Android向け替え歌アプリ


 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iPhone/iPod touch/iPadおよびAndroid向けにTwitterと連動した替え歌投稿アプリ「つい歌」の提供を開始した。

 「つい歌」は、バーチャルペット「グルミー」を育成しつつ、ユーザーが作成した替え歌をグルミーに歌わせたり、Twitterに投稿させたりして楽しむサービス。「グルミー」にボーカルやダンスのレッスンを受けさせることで、新しい歌を覚えていき、これにユーザーが歌詞をつけられる。

 覚える曲は「森のくまさん」など広く知られる楽曲で、歌詞を入力していくと音符のイラストに文字が割り当てられていく。作成した楽曲は「グルミー」がステージ上でダンスとともに披露し、Twitterに替え歌の投稿が可能。

 「グルミー」には、衣装なども用意されており着せ替えも楽しめる。替え歌を投稿すると、新着曲として他の利用者も閲覧できるようになるとしている。作成した楽曲にコメントなどもつけられる。このほかソーシャルアプリ「FilMeee」とも連動し、アバター「フィルミー」がリサイタルの観客となってステージを盛り上げる。

 アプリはiPhone版(iOS4.1以上)、Android 2.1以上で動作する。Twitterに投稿した替え歌はパソコンなどでも確認できる。


 




(津田 啓夢)

2011/6/7 20:10